お弁当攻防戦

2020年6月26日

持ち帰ったお弁当箱を、その日のうちに洗う。

たったこれだけなのですが、声掛けすると「後で洗う・・・」と一言。

「今洗っちゃいなよ~」なんて言おうものならすぐ怒り、何も言わないと忘れてしまう。

そして次の日の朝、また声をかけると、「朝からうるさいなぁ・・・」ということばに、こちらが切れる。

の繰り返しを2年ほどしていたのではないでしょうか。

朝の喧嘩が絶えませんでした。

 

どうやら、何かをやっている時に割り込んで指示されるのが、とっても嫌なことが分かってきました。

「お弁当箱、洗っちゃいな」の声掛けでは、とにかくやらない。

そんな時、『朝だよ貝社員』のマテ貝風に

「ちょっと待って~。お弁当箱洗っちゃって~」というと、「今、○○〇〇やってるからちょっと待って~」とマテ貝風に回答。

「後でいいから、今日のうちやっちゃって~」というと、「○○〇〇終わったらやるから、ちょっと待って~」と自分でやる時間を言ってきてくれました。

そしてできた!

笑っちゃうけど。

さて、これでずっと習慣化するのか?