3月5日ペアレント・メンター応用研修に参加しました

2017年6月20日

ペアレント・メンターの町田です。

さて、3月5日、特定非営利活動法人日本ペアレント・メンター研究会主催のペアレント・メンター応用研修がビジョンセンター東京(東京都中央区八重洲 2-3-14 ケイアイ興産東京ビル)で開催され、ねっとワーキング(ペアレント・メンター足立ネットワーク)からはメンター10人参加しました。

内容としては

  • サポートブック作成リーダー養成研修
  • メンターによる啓発活動について

大きく分けてこの2点を学びました。

サポートブックについてはペアレント・メンター事業の一つの柱として考えていたものでしたが中々具体的に始めるきっかけがなかったので、個人的には少人数制のサポートブック作成ワークショップなど開催してもいいのかなと思いました。

啓発活動については既にいくつかリクエストが来ていて、今年度中にも小学校にて開催の予定があるので、その確認の意味でも大変勉強になりました。

他の地域のメンターさんは三鷹、東村山から、他にも神奈川、茨城、愛知、京都、山口、沖縄など全国から先輩メンターさんの参加があり、地域毎に横の繋がりが出来る貴重な機会となりました。

また、前日にはメンターさん同士の懇親会があり、既に何年もペアレント・メンター事業をやられている先輩メンターさんの本音トーク?を聴くことが出来て、とても勉強になりました。