給食の時間に立たされて

2020年6月26日

4年生のある日、「今日学校で給食の時間に立たされて、みんなと一緒に食べられなかった、後から一人で食べた」と聞いてびっくりして理由を聞いてみました。するとみんなが給食の準備をしている時、ウロウロしてたから先生から怒られて立たされ、みんなが食べているのを見てた、との事でした。おそらく、その時もじっとしていられなかったと思います。息子は多動のある自閉でしたので、そのような時何をして良いのかわからないのです。校長室で校長、副校長、担任と話しをしました。入学当時から息子を理解し、対応してくださっていた校長、副校長は担任に「立ち歩きが良くないことをきちんと説明するべきだった、給食をみんなと一緒に食べさせないという罰は適当ではなかった」と言って、次からはそのような事がないように、約束してくれました。
今なら、立たせる、給食を食べさせないは体罰に相当することかもしれませんし、多動の子どもの理解もありますよね・・・。
15年も前の事ですが、学校給食の話題になると今でも思い出す出来事です。