買いもの3日に1回!! シュクメルリ

2020年6月25日

子育てエピソードではないですが・・・。家事エピソードです。

非常事態宣言を受けて、東京都は小池知事が[3密]を避けるための
行動を、と呼びかけ、その中で主婦(夫)にとっては、なかなか難しい
「3日に1回の買い出し」を都民は求められました。

4月は中旬は本当に感染者数が増えていて、実際にスーパーも混んで
いたので怖いな、と・・・。
そんな中でも、どうしても仕事に出なくてはいけない方たちのために
頑張ろうと思いました。

そこで、ネットや生協を使い、どれだけ出なくて済むかやってみることに
しました。

ウチには、28歳になった息子と、大学が休校になり(2020前期は
完全リモート授業)になったので家に戻ってきている息子、完全に
テレワークになった夫がいて大人4人分の3食を作らなければ!(;^_^

ネットで、
・ロングライフ牛乳 ・じゃがいもと玉ねぎ ・お肉の福袋(10キロ!)
・冷凍のパン ・インスタント食品 ・お酒♡ 
衣類や趣味のものなどは、物流業界の負担も考えガマン。。

生協では
・魚類 ・野菜 ・麺類 ・調味料 ・卵 お米は元々定期購入

などを購入し、結局2週間は全く買い物に出なくて済みました。
5月いっぱいはほとんど出なくて済む感じです。

結婚して29年、こんなにマジメに献立を考え、お料理をした事が
あったか!?なーい!!

その中で「これはいける」と初めて作って好評だったメニューをひとつ。

「松屋風のシュクメルリ」(≧◇≦)
材料:鶏モモ肉2枚・さつまいも2本・黒コショウ・にんにく
  (外に出ないので入れ放題)・小麦粉大さじ4~5くらい
   バター・牛乳1ℓ・とろけるチーズ200g

作り方:1 さつまいもは食べやすい大きさに切り、水にさらした後
      レンジでやわらかくしておく
    2 鶏もも肉は一口大に切って塩コショウする
    3 フライパンにサラダ油を入れ、にんにくを投入 弱火
      2の鶏肉に両面焼き色をつくまで焼く
    4 バター、小麦粉を加えて炒める
    5 牛乳投入、沸騰したら1のさつまいもを入れ、ふたを
      して煮込む 
    6 とろけるチーズを入れて、塩コショウで味を整える。

出来上がり!!

感染予防生活、この先何年かは続けなくてはいけないかもしれません。
楽しみながら、自分ができる事、しっかりと危機管理!!ですね。