ペアレント・メンター養成講座を開催しました。

2017年6月20日

2017年1月21日(土)・22日(日)の2日間で、今年度のペアレントメンター養成講座を開催しました。

運営企画はなかなか大変でしたが、日本ペアレント・メンター研究会ご所属の、鳴門教育大学の小倉正義先生と、国立精神・神経医療研究センターの原口英之先生に今後の展開も含めて、多大なご協力とご助言をいただき、手探りが少しだけ見通しに変わりつつある手応えを感じました。

公開講座では、うめだ・あけぼの学園の竹谷志保子先生と鳴門教育大学の小倉正義先生の素晴らしいご講話に、メンターみんなが感極まり涙する場面もあり、たっぷと心に栄養をいただいた深い時間となりました。

そして、私たちよりはるかに大先輩の三鷹市の「一般社団法人発達障がいファミリーサポートMarble」代表の国沢さんや、東村山市「らっこの会」代表の土崎さんとご一緒していただき、何とも心強く嬉しい研修会となりました。

足立区には新たに11名のペアレントメンターが誕生し、24名体制で来年度を迎えます。しばらくは、このメンバーでじっくりと事業を構築していきたいと思います。